· 

イメージスケッチ

数ある様々な風景を、より素敵に(自分なりにですが)イラストに変換する練習を度々しています。

やはり目で観てこの風景素敵だな〜と思っても描き方によって変わると思います。

特に私はリアルなイラストを描く人ではないので、どこを省いて、どこを描くかの選択の練習になるかな〜と思っています。

これは数をこなす必要があるので、手数は少なく、色彩感覚と構図のみの感じで次々描きます。

自己流ですが、こんな感じです。

 

 

豊平峡ダム

豊平峡ダム

円山競技場

競技場

石狩から見た手稲山

石狩方面の道路から見た風景

はまなすの丘

石狩の灯台

これらは私が写真で撮った風景でした。

ちょうど昨年からカメラを買ったので、写真を撮っては描くようにしています。

カメラもはじめたばかりなので、なかなかおぼつかない部分も多いですが、風景のパターンみたいな物を頭に記憶させるといざという時に素早く様々な角度の風景をイメージできるようになります。

(デッサン的な角度ではなく、見栄えのする角度という意味です)