· 

ラフスケッチブログ

 

今までなかなか勇気がなくて出来なったスケッチですが、iPadとカメラを買ったので、ちょっと頑張って見たいと思います。

スケッチの目的は、木の枝の伸び方や、季節の山の色、空の雲の形などなど四季折々の風景を観察することです。

 

 

 

しかし、言葉で言うほど簡単ではなく…iPadが思いの外重く、とても片手で支えて絵を描くなんて出来ませんでした。

仕方なく上図のようにベンチに座り、カメラバックで高さを調整してその上で描きました。しかし、日差しが画面を照らすと画面が真っ黒くなってしまい全然何を描いているのか分かりませんでした。。。

 

そんな中で描いた上のスケッチは、もう雑だし、何が何だか…でも家に着いてから描いた絵を見ると、ただのなんでもないところを描いた絵ですが、自分なりに空気感を感じて、こんなんでも必要だなあと思いました。

やはり、その場で同じ空気を吸って描くというのが良いのでしょうか。

もう少し続けたいと思いました。